治療室開設日

2016年1月21日に立川多摩保健所に施術所開設届を提出・受理されました。

書類上の開業!

実務的には1月27日オープンです。

 

開設準備をして、不思議だったのは、

開業してから七日以内に管轄の保健所に届を提出する、

というもの。

開業してからでは、私のように一人でやってるものは、施術所を留守にすることになるし

あんまり合理的じゃないみたいと思っていた。

けれど、しっかり患者さんの受け入れ体制が完成しなければ開業は出来ない訳で、

後で知ることになったのだが、多くの施術所開業は、開設日と実際の診療開始日には

日数を設けているようです。

受入れ体制は出来た上で、他の調整をしているようです。

結局、私もそうしました、というか、そうなりました。

 

それと、開設届を提出・受理されて以降に、管轄の保健所さんが実際に施術所を監査しに来られます。

開設届提出前に予め保健所に出向き、施術所の条件などの指示を受けます。

それをクリアしながらの準備。条件を満たして、書類提出。

私の施術所は1月28日でした。こちらも無事に終了に至りました。